最適なダイレクトリクルーティングの運用を『イチグウRPO』に依頼することで、母集団形成向上に貢献。

パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社

パナソニック株式会社100%出資の人材派遣会社として設立されて以来、多様化するお客さまの人材ニーズに対し、派遣・紹介予定派遣・人材紹介・アウトソーシングといった多様なソリューションを提供しているパーソルエクセルHRパートナーズ株式会社。今回、ダイレクトリクルーティングを効果的に運用するため、『イチグウRPO』を導入しました。導入の決め手や導入後の効果などについて話を聞きました。

  • 採用チャネルが限定的で満足のいく母集団形成ができていなかった。
  • ダイレクトリクルーティングを最適に運用するだけの工数を社内で捻出することができていなかった。
  • イチグウの保有している、採用における知見やナレッジに魅力を感じた点。
  • RPO担当者の人柄含め、採用というコアな業務を信頼して任せられると感じた点。
  • 求人広告を利用した場合を時には上回る母集団形成をすることができた。
  • 情報が取得しづらい採用関連の情報や知識を、常にアップデートすることができた。

『イチグウRPO』を導入する以前の採用における課題と、ダイレクトリクルーティングを導入した背景をお伺いしてもよろしいでしょうか?

もともと求人広告をメインに採用活動を行っており、求人広告媒体も複数サービス利用していました。しかし、業界特性や採用マーケットの影響もあり、なかなか思うように母集団形成が集まらないという課題を持っていました。
そんな中でダイレクトリクルーティングという採用手法を知り、採用チャネル拡大のために実際に導入をしてみました。ただ、ダイレクトリクルーティングの最適な運用の仕方は「検索条件を設定して、合致する候補者にスカウトを打つ。」という単純なものではなく、「戦略的に検索条件を設定して、ターゲットに訴求できるようなスカウトや求人票を作り込み、レジュメを1名1名細かにチェックをして、候補者ごとにカスタマイズしたスカウトを打つ。」という、大変時間と手間のかかるものでした。
しかし、当時はそのことを想定できていなかったため、結局社内の工数が足りずにダイレクトリクルーティングを効果的に使うことができませんでした。

そのような状況で『イチグウRPO』を依頼するきっかけと、最終的に『イチグウRPO』に決めた決め手は何だったのでしょうか?

先述のことが理由で自社で内製化してダイレクトリクルーティングの運用は難しいと考えていたところに、イチグウさんを紹介していただいたことがきっかけです。
最終的な決め手は、担当してくださる2名の方が採用スキルやマーケットにおける知見を豊富に持っていたことはもちろんのこと、人間的に信頼のできる方で、話をしていてとても楽しく、有意義な時間だと感じられたことです。

現在まで合計4回ほど『イチグウRPO』をご依頼いただいておりますが、継続して利用していただいている理由は何でしょうか?

大きく分けると2点あります。
1点目は、今まで利用してきた求人広告と同等以上の母集団形成をコンスタントにしてくださっている点です。求人広告の運用と並行して、自社の工数をかけずにダイレクトリクルーティングの運用ができているため、母集団増加に貢献してくださっています。
2点目は、質の高い振り返りMTGを定期的に行ってくださる点です。適切なKPI設定を行い、それに沿った施策立案をしてくださったり、我々の提案に対してもマクロ・ミクロ両方の観点から細かいフィードバックをいただけており、成果を生むためのプロセスの仕組みが整っていると感じています。
以上の点から、イチグウさんなら成果を残していただけると信頼し、継続して利用させていただいています。

最後に、実際に『イチグウRPO』をご利用されての率直な感想はいかがでしょうか?

まずは、定例の振り返りMTGがとても楽しみということです!
なぜかと言うと、同業界の動向などは日頃からキャッチアップしているものの、人事という仕事はどうしても情報が閉ざされがちになってしまうため、定例MTGの中で様々な情報提供をしてくださり、採用関連の知識を常にアップデートしていただける点が非常に役立っていると感じているからです。
加えて、スケジュールを細かく設定してくださっているおかげで、「ちゃんとスカウトが打てているかな…?」という余計な心配をすることなく安心して任せることができていますし、問題・課題・対策を適切に分析したうえで客観的な視点から運用の提案もしていただいているので、大変満足しています!