苦戦していた若手SEの採用を、データドリブンな『イチグウRPO』で実現。

大和ハウスフィナンシャル株式会社

「人・街・暮らしの価値共創」を掲げる大和ハウスグループ唯一の金融会社であり、クレジットカード事業やローン事業、決済サービス事業を展開している大和ハウスフィナンシャル株式会社。
ダイレクトリクルーティングを強化するために『イチグウRPO』を導入しました。導入の決め手や導入後の効果などについて話を聞きました。

  • 採用ターゲット層に対して、適切な訴求の打ち出しが出来ていなかった。
  • 候補者一人ひとりに対して、1to1のスカウトメールを送る工数を確保できていなかった。
  • RPOのなかでも特に「ダイレクトリクルーティング」の領域に強みを持っている点。
  • 採用ターゲットの若手層2名から内定承諾をいただけた。
  • 人事の人数が少なく採用知見に乏しかったが、サポートを通して採用知見を蓄積できた。

ダイワハウスフィナンシャル社では、採用に対しどのような課題をお持ちでしたか?

「ダイワハウスフィナンシャル」という社名通り、金融業です。
そのため、弊社がターゲットとして採用したい「現場でバリバリ手を動かし、自分で新しいシステムを構築・開発したい!」と考えている30歳前後の若いSEにとって、転職対象の企業になりにくいという課題を抱えていました。
加えてSEは、ここ数年で市場価値が一気に上がり、採用難易度が高まっています。
スカウトメールを配信しても営業や経理の募集とは違い、返信率が圧倒的に低く、母集団形成にも非常に苦労していました。
もちろん応募者の経歴やコメントを見ながら、スカウトメールを1つひとつ作成したりもしていましたが、かなりの時間が割かれてしまうのがネックで…
反対にテンプレート形式に近いスカウトメールの場合、多くの応募者に送付できるものの反応が薄くなかなか選考まで繋がらない、といったジレンマの繰り返しでした。
そのような採用背景や状況もあり、スカウト配信業務のアウトソースを検討していました。

数ある採用サポート企業の中で『イチグウRPO』に依頼した決め手は何だったのでしょうか?

他のRPO会社から営業を受けることもありましたが、最終的にイチグウさんにお願いした決め手は、特に「ダイレクトリクルーティング」の領域に強みを持っているという点でした。
また、チャレンジ・トライしやすいプラン価格だったというのもありましたね。

実際に『イチグウRPO』を利用してみていかがでしたか?

「やっぱり全然違う!」と思いました。導入成果を非常に実感しています!
コンスタントに応募があり、最終的には弊社が希望していた若手層2名から内定承諾を頂くにまで至りました。
スキル面含め、ご入社後に活躍いただけることと期待しています。
今回提供してもらった『イチグウRPO』は、人事の人数が少ない企業にはピッタリのサービスだと感じました。
特に採用に苦労している職種の場合、サポートを依頼することで人事の私たちも新しいノウハウを学ぶことができ、さらにこれだけの効果を得られたのであれば使わない手はない!と思います。
もし再度SEの採用が必要になった時は、またイチグウさんにご依頼したいと考えています!